モトクロスのパーソナルレッスン


以前からモトクロスやオンロードのライディングレッスンをしてもらっているスポーツマン再生工場の鈴木さんに、モトクロス復帰のタイミングでパーソナルレッスンをしてもらいました!
 

コースは成田モトクロスパークです。

 

今回、自分が特に教えてもらいたかったのがYZ125に乗り換えてから思うように旋回が出来無くなってしまったコーナーリングでそれを中心に教わってきました!

 

↓この写真は今のレベルでは体感出来ないバイクの角度や身体の位置などを鈴木さんが支えてくれて体感するレッスンのひとコマ。

 

そしてこれが一番重要で肝だと思う「自分の重心の位置」を見つけるハンドルセッティングなどのひとコマ
 

バイクはバランスの乗り物なので重心の位置が重要になりますが、鈴木さんのレッスンの一番凄い所がこれでライダーの体型によって重心の位置は異なりライダー1人1人に合わせた重心の位置を教えてもらう事が出来るのです。
(全く同じ体型の人はいないので100人いれば100通りの重心の位置があることになります)
 
そしてこの重心の位置がわかると自然と走りが変わり、怖かった所が怖くなくなりギリギリ攻めてた所も余裕が出来たりするし、不思議と思うように旋回出来なかったコーナーリングも出来るようになったりといろいろ変化がありビックリしました!

 

YZ125に乗り換えてから自分の重心の位置を知らないままいろいろセッティング変えたりして乗ってたけど、それは現状を最適化するだけで上を目指すにはまず最初に「自分の重心の位置を知る」というのが一番重要な事なんだと思いました。

当日の様子は鈴木さん自身のブログ(下記リンク先)もありますので、見てもらえるとさらに詳しい内容がわかると思います。